2007年02月14日

藤平・大津店(ネギ藤平・780円)

2月13日 快晴

昼に行ってきました。
国道1号線沿いの膳所と石山の中間あたりにあります。

藤平・大津店(ネギ藤平・780円)

大阪に本店のあるチェーン店。

店にあった小冊子「らー麺 藤平物語」によると、
かなり店舗数を広げられているようです。
創業者の青木幹夫さんは滋賀の出身なんですね、へぇ~。

藤平・大津店(ネギ藤平・780円)

エントランスへのアプローチは日本料理店か?という上品な感じで、店内も広いです。

九条ねぎが山盛り載っているという ネギ藤平 を注文。

来来亭のネギラーメンに対抗するかのような風情のラーメンです。
(来来亭のネギラーメンはまだ食べた事がないんですけどね)
やや厚手のチャーシューが3枚。味がしっかり付いております。
トッピングはそれだけでした。
普通のラーメンにはキクラゲが載っているのに・・・
乗せ忘れ?それともネギ藤平はキクラゲ抜き?
スープは白褐色に濁ったトンコツスープのような感じですが、
トリガラや野菜も煮込んであります。
臭みはなくまぁ上品な味でしょうか。。
表面にはたまゆも浮いており香ばしさを醸し出しています。
麺は中細のストレート。コシがありやや固めです。卵黄入りだそうです。


サクサク食べ進んでいきましたが、ネギを持て余しました。
最後の方ではネギを麺のように咀嚼しておりましたので・・・
ネギは好きなんですけどね。多すぎるのもちょっと・・・
カゼをひきそうな時にはいいかもしれないkao07

昼にはラーメンを注文すると、ライスが無料で付いているようです。
カロリーを抑えるために食べませんでしたが、後で考えたら食べておけば良かったかも。
近江米のコシヒカリだそうです。

普通のラーメンが680円します。
ちょっと価格設定が高目ですね。

テーブルにたかなの刻んだのがありますので食べている途中に投入してバリエーションを楽しむのもいいかも。
藤平・大津店(ネギ藤平・780円)

★営業時間
11:00~00:00
(ただし日・連休の後日は23:00まで)

★定休日


★所在地
滋賀県大津市別保3-2-56

★電話
077-533-2511

★HP
http://www.tobei.com/


同じカテゴリー(大津市)の記事画像
加藤屋(幻の中華そば・630円)
ラーメン一徹(塩・680円)
ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)
ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円)
ラーメン一徹(味噌・680円)
ととち丸(こってり醤油・600円)
同じカテゴリー(大津市)の記事
 加藤屋(幻の中華そば・630円) (2007-04-25 12:26)
 ラーメン一徹(塩・680円) (2007-04-12 13:59)
 ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円) (2007-04-11 09:52)
 ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円) (2007-03-12 18:54)
 ラーメン一徹(味噌・680円) (2007-03-06 07:24)
 ととち丸(こってり醤油・600円) (2007-02-05 21:34)

Posted by ラーマン at 06:25│Comments(2)大津市
この記事へのコメント
食べた事はないですが 知ってますよ~
確かちょっと前までそこは はな○うどん だったような・・・
そこのラーメン屋さんの外の看板に「ぷりん」って書いてあるのが気になります・・・
Posted by ねえさん at 2007年02月14日 20:51
ねえさん

私は食べておりませんが、
サイドメニューに焼プリンってのがありますね。
Posted by ラーマン at 2007年02月15日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。