2007年04月25日

加藤屋(幻の中華そば・630円)

4月23日 くもり

加藤屋(幻の中華そば・630円)

滋賀県庁前の道を琵琶湖(あるいは京阪島ノ関駅)方面に歩いていく所にある店。

加藤屋(幻の中華そば・630円)

この場所は小波(さざなみ)というラーメン店があって、私が気づいた時点では看板だけが残っており、テナント募集をしていました。
そこに加藤屋さんが移転。
4月19日にオープンしたばかりの店です。
加藤屋さんは以前は高島市(安曇川)に店があったそうです。

オープン4日目の昼、結構混んでいたのでちょっと空くまで時間調整してから入店。
L字型カウンターとテーブル席が数席あります。
場所柄サラリーマンの方が多いです。

加藤屋(幻の中華そば・630円)

加藤屋(幻の中華そば・630円)

醤油色の透明スープは鶏がら魚介系。
背脂が少々浮いていますがアッサリ味の中華そば。
チャーシュー2枚とメンマ、ネギが載っており、大き目の海苔があるのが特徴的。
麺はやや細目のやや縮れ麺で表面はツルリとしておりました。麺の色はちょっと醤油色?
あと一味がホンの少しだけかかっていました。
チャーシューは柔らかくて美味しかったです。


加藤屋(幻の中華そば・630円)

窓には店主のうんちくが貼ってありました。
加藤屋(幻の中華そば・630円)(※クリックで拡大)
食べ方まで書いてありますkao08

幻の中華そばというか懐かしの中華そばのイレギュラーって感じでしょうかicon10
あっさり味で魚系のダシが好きな方にはウケがいいでしょうね。
ただ、たまたまかどうかスープが少しぬるかったかな。。
まだオープン当初iconN19なので味がこなれるまで何度か顔を出してみますラーメン

★営業時間
11:00~14:30
17:00~20:00
売切れ次第閉店

★定休日
日曜日

★所在地
滋賀県大津市中央3丁目4-20

★電話
077-526-2600

★HP
http://www.nmm.jp/blog/mabochu/
(大将のブログ)


同じカテゴリー(大津市)の記事画像
ラーメン一徹(塩・680円)
ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)
ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円)
ラーメン一徹(味噌・680円)
藤平・大津店(ネギ藤平・780円)
ととち丸(こってり醤油・600円)
同じカテゴリー(大津市)の記事
 ラーメン一徹(塩・680円) (2007-04-12 13:59)
 ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円) (2007-04-11 09:52)
 ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円) (2007-03-12 18:54)
 ラーメン一徹(味噌・680円) (2007-03-06 07:24)
 藤平・大津店(ネギ藤平・780円) (2007-02-14 06:25)
 ととち丸(こってり醤油・600円) (2007-02-05 21:34)

Posted by ラーマン at 12:26│Comments(3)大津市
この記事へのトラックバック
加藤屋@大津で,
幻の中華そば。
630円なり。
[2007年:174杯目][通算:296軒目]
幻の中華そば@加藤屋【食メモ。 φ(..)メモメモ 〜夏はラーメン!〜】at 2007年08月03日 11:24
この記事へのコメント
こんにちは。
まぼちゅうファンのりんもんです。
写真がきれいに撮れていますね。僕は新装開店してから、まだ1回しか食べられてないんですよ。今後、何度もあしげく通うつもりですよ。
禁じ手ですが、まぼちゅうのスープは冷めてもおいしいと思っているんですよ。もちろん熱いうちに全部食べて飲み干すのが良いのでしょうけれどね。
今度、お店で遭遇できると良いですねえ。
Posted by りんもん at 2007年04月27日 18:01
りんもんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
まぼちゅうファンですか!(^o^)
私も行ったのは一度だけです。
今後も行きますので遭遇するかもしれませんね(^^)/
Posted by ラーマン at 2007年04月28日 05:32
中華そば美味しそうですね(^-^)

食べ方まで指定って面白いと思いました(^-^;
Posted by 新潟ラーメン at 2008年08月06日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。