2007年04月11日

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)

4月10日 晴れ

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)

滋賀では有名なちゃんぽんのをかべ。
彦根駅前にあるのが本店ですね。
よくわかりませんが、ちゃんぽん亭をかべちゃんぽん亭総本家があるようです。

JR比叡坂本駅から、琵琶湖方面に歩き国道161号線に出る。
それから唐崎方面に更に歩いていくとこの店があります。

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)

店内は広めでテーブルとテーブルの間にかなりゆとりがあります。
メニューはざっとこんな感じ。

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)

はじめてなのでオースドックスにちゃんぽん並みを注文。
野菜がてんこ盛りですicon10
キャベツが一番多く、もやし、ニンジン、ネギ、キクラゲなどがあります。
肉は豚のコマギレ肉。
スープはトリガラらしいですが野菜の甘味がかなり出ていますね。
スープは半透明で表面にうっすらと油が浮いておりちょっと熱い目。
ラーメンより和風あっさりです。
麺は中太麺のストレート。
色はやや白めの麺です。
結構ボリュームがあるような感じです。
野菜は食べ応えがありました。

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)

テーブルには黒酢と穀物酢が置いてありました。
入れてみようと思っていましたが、気づいたのが殆ど食べてからkao09
その時点で黒酢を少しだけ入れてみましたが、クセがあるようです。
好き好きかな
kao08

昼の遅い目の時間に行きましたが、サラリーマンや家族連れのお客さんがいらっしゃいました。
をかべは滋賀では人気のようです。

ちゃんぽん亭をかべ・下阪本店(ちゃんぽん・650円)


★営業時間


★定休日
無休

★所在地
大津市下阪本3丁目5-32

★電話
077-578-6263

★HP


同じカテゴリー(大津市)の記事画像
加藤屋(幻の中華そば・630円)
ラーメン一徹(塩・680円)
ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円)
ラーメン一徹(味噌・680円)
藤平・大津店(ネギ藤平・780円)
ととち丸(こってり醤油・600円)
同じカテゴリー(大津市)の記事
 加藤屋(幻の中華そば・630円) (2007-04-25 12:26)
 ラーメン一徹(塩・680円) (2007-04-12 13:59)
 ラーメンかなだ屋(とんこつ・630円) (2007-03-12 18:54)
 ラーメン一徹(味噌・680円) (2007-03-06 07:24)
 藤平・大津店(ネギ藤平・780円) (2007-02-14 06:25)
 ととち丸(こってり醤油・600円) (2007-02-05 21:34)

Posted by ラーマン at 09:52│Comments(4)大津市
この記事へのコメント
こんにちは
黒酢は、レンゲに半分ほどでよいみたいです。
わたしも、入れすぎました。
良く行くモッズヘアの店長も、この店を、噂に聞いて知っていたみたいです。結構、有名みたいですね。
Posted by chihirot at 2007年04月11日 16:22
chihirotさん

黒酢はクセがあるようですが、慣れると入れずにはいられない?
のような感じかもしれません(^_^;)
アッサリ好みの人にはここのようなちゃんぽんがいいかもしれませんね(^o^)
Posted by ラーマン at 2007年04月12日 05:41
こんばんは
こってりが翌朝まで残る年代には、ここのあっさりヘルシーが合っています(^_^;)
Posted by chihirot at 2007年04月14日 21:28
chihirotさん

こってりが残りますか・・・(^_^;)
野菜が多くてヘルシーですね。
Posted by ラーマン at 2007年04月15日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。